皆さんこんにちは!
長期地震動には階級があるようです。
階級は、1~4までのようです。今後階級が改められることが予想されます。
ちなみに震度は、10段階です。
長周期地震動階級1(やや大きな揺れ):室内にいたほとんどの人が揺れを感じる。驚く人もいるみたいです。
吊り下げ(電灯やブラインド等)ものが大きく揺れる。
長周期地震動階級2(大きな揺れ):室内で大きな揺れを感じ、物につかまらないと歩くことが難しいなど、行動に支障を感じる。キャスター付き什器がわずかに動く。棚にある食器類、書棚の本が落ちることがある。
長周期地震動階級3(非常に大きな揺れ):立っていることが困難になる。キャスター付き什器が大きく動く。固定していない家具が移動することがあり、不安定(酒瓶、調味料等)な物は倒れることがある。間仕切壁などにひび割れ・亀裂が入ることがある。
長周期地震動階級4(極めて大きな揺れ):立っていることができず、這わないと動くことができない。揺れにほんろうされる。キャスター付き什器が大きく動き、転倒するものがある。固定していない家具の大半が移動し、倒れるものもある。間仕切壁などにひび割れ・亀裂が多くなる。
一般的にマンションなど高層階での出来事となる。
一般住宅では、キラーパルスの心配もしなければならない。
目次